FC2ブログ
♪上田竜也くんと愉快な仲間達に関するなんやかんや♪
cartoon KAT-TUN Ⅱ you(アルバム)
2007-04-28 Sat 20:01
・・・・・・
ここはじっくりアルバムの感想でも書いてみよー。(要は閑なんだな?ええ、まあ)





『SIGNAL』
シングルリリースの時、書いたかなぁ。全編に渡ってバックで鳴ってるガットギターが大好きです。ちょっと硬めな音質でね。ラップ部分以外は全部同じフレーズって、アレンジャーもボウケンジャーですよね!(ここ、笑うとこです)因みにこの曲、ガットギター以外は全部打ち込みですよね。(うん、多分ね)

『peak』
そうそう、バスドラのキックを鼓動に見立ててね、かっこいいですねー。ABメロは面白いんだけどなー、サビが結構有り勝ちでつまんないです。でも!あらよっとダンス付きで聴くとめっちゃ盛り上がるぅ~。意外と(失敬!)ライヴ向きの楽曲だった。
田口くんが色んな意味で間奏に命を懸けてる曲(`・ω・´)b

『splash・・・』
このまま中丸くんが最後まで一人で歌っちゃうのかと思った(^^;
ちょっと、たっちゃんのような舌足らずの子にはキツい(歌い辛い)だろうね、このメロは。
ところで、語尾の『・・・』は何だろう?xxx(kiss)みたいに、意味あるのかな?

『僕らの街で』
オフコースを楽曲名だと勘違いしていた上田竜也くんも、ベスト盤を買う迄に成長しました(^^;
やはり、上ハモが仁くんだったらどうなるんだろう?と想像せずにはいられない名曲。

『make U wet』
タイトルからしてそのものズバリ!なんだ?(今知った)
聖くんのソロは独特なメロが多いけど、(『shorty』然り)上手い事歌詞もダンスも乗せていてかっこいい。
ヴィジュアルでいうと、塚ちゃんのダンスが凄過ぎて呆気に取られてしまう。同じ曲でサクサクと踊っている五関くんと同じユニットの人とは思えないー(^^;

『key of life』
てっきり棒タイ着用で歌うのかと思った。
普段の中丸くんからは想像出来ない、5割増し大人な楽曲。あんまり音域広くないところが鍵。(タイトルがkeyですから)そして意外と歌い辛いのがサゲ。

『LOST』
ハイ出ました、king of visual系!但し、人によって(世代によって)「〇〇に似てる~」の〇〇部分が見事に違うのが興味深いところである。私くらいいっちゃってる世代は「初期のLUNA SEA」、もーっと下になると「ガゼット」、「ラファエル」ってのもあったな。
・・たった今、「元を質せば結局のところ佳樹さんに辿り着くんじゃね?」疑惑が浮上しましたが、何か?
私は好きですよ、ギターの歪み具合とか、弦の被せ方とか、特にヴァイオリンをリズム隊扱いして、ドラムと同じフレーズ刻ませるところとか大好きです。あ、女性コーラスは要らないです。だったらもっと弦を増やして音厚くすればいいのにー。

『Jumpin' up』
オレンジレンジかよ!笑 オースティンパワーズかよ!!爆
めっちゃかっこいいんですけど、ライヴでは大抵のオーディエンスが(私以外全員か!?)ペンラとかウチワ持ってるんで、急に♪clap your hands!とか叫ばれても若干困っちゃうみたいですよ?
あ、ここの歌詞ですね!(超私信)

『サムライ☆ラブ☆アタック』
テンポ200くらいない?はやっ!♪それいけそれいけ~とか可愛く歌ってる裏で、ギターの速弾きとか凄い事になってるし、EDではライトハンドも演ってるし、ジャニーズの楽曲で初めてツーバスのキック聴いたし、何より全編通してスラッシュメタル全開ですね。こんなに胡散臭い歌詞とヴォーカルなのに!(褒めてるんですよー)田口くんいいなー。スタジオさんも某曲よりこっちのが全然巧い人使ってるし(^^;

『FREEDOM』
楽曲名を聞いた時、遂に後輩から曲までカツアゲしたかー!?と勘違いしました。あー勘違いで良かった(^^)爆
合いの手が可愛らしいですね。・・それだけです、ええ。

『somedya for somebody』
そうそうピンクのシャツの時がネックだよね・・あ、独り言です。
亀梨くん、こういう雰囲気の曲、好きですよねー。歌い易いんだろうし、踊り易いんでしょうね。確かに、彼の声質にはベストマッチだと思います。

『movin' on』
うーん。よく解らん!特に感想もなし。ライヴでも、たっちゃんの動きを追ってるに過ぎない曲。

『うたいつづけるとき』
若干、アレンジに某大先輩方のテイストが・・。でも好きですよ。
ちょっと後ろ向きで、背中丸めて歌ったらいいよ!的な歌詞がなんとも言えない。メンバーも、一語一句丁寧に歌い上げてますしね。

『you』
ド頭の歌詞に対して、毎回うっかり「ハイ」と応えてしまいます。こんなミディアムの曲にも、違和感なくラップを乗せてしまう聖くんって一体何者なんですかーっ!?
ライヴではいつも「地上で歌え!」と心の中で叫んでます。

『フリーズ』
好きなんだ、ほんっと好きなんだ、この曲。つかこの曲の時の仁くんのヴィジュアルって最強だよね!これ、生演奏で演れたらかっちょいいんだけどなー。

『love or like』
全編通して打ち込み。メン以外のコーラス隊ウザ過ぎ。まあまだ子供の声だから補強の為に、って意味もあるんだろうけど、だったらリリース時に手直しすればいい話でしょ?んなもん今時全部デジタルなんだから、ちょちょっと差し替えちゃえばいいじゃんね?折角綺麗なメロなのに大人のコーラスがうるさ過ぎ!

『fight all night』
♪だってしがないふだつきやってくる~・・ってコラーッ!
♪だてんしがないふでさつきしてくるでしょうが!爆
ド頭の♪フー、で頭によぎったヴィジュアルは@ドリボ、@サマリー、@海賊帆、さあどれだ!
これを入れるなら、『destiny』も何とかならんのか?と思うのは私だけ?

『heartbreak club』
そそ、そうなんだ。これ1コーラス丸々仁くんのヴォーカルなんだね。だって私の知ってる唯一のヴィジュアルは亀梨くんの錦鯉衣装とたっちゃんのお女郎さん(何故か『カキゴオリ』でも着てたね)なんだもん。てっきりあの2人が歌ってるのかと・・。
2コーラス目からいきなりライヴテイク風の音になるんだ。ちょっと楽器隊のフェーダーが上がり過ぎの感があるが?TD時に修正して欲しかったわー。

『my angel, your angel』
えーと、直訳すると
仁の竜也, 雄一の竜也?

『ノーマター・マター』
多分、これアレンジし過ぎだよね。ギター、1本はテレキャスっぽいな。もう1本はなんだろう?他は打ち込みですけどね(^^;
大サビのクラップ音とか、20世紀っぽくて懐かしいです!

『peacefuldays』
楽器だけ一発録りなのかな?だからDVD見た時「FIVE、生演奏してんの?ギター足りないけど、裏で誰か弾いてるの!?」とか勘違いしちゃったんだよ。(真相は本編はオケで、曲終りのメンバー紹介のみ生演奏でした)
歌詞が可愛らしい割に、バンドサウンド全開な曲で大好きです。
別窓 | 楽曲・楽器 | コメント:1 |
<<たっちゃんのかけ声が明らかに可笑しい | 上田さん家の竜也くん備忘録 | で、どーでした?>>
この記事のコメント
オリスタ情報ありがます!!何かと出遅れ気味の私に愛の手を差し伸べてくれて感謝です!!!バスに惹かれなくてよかった!!ハイ!!私にも、、婚約発表???にしか見えません!!!
もう、、もう、、、萌死状態続いてます!!!
大阪絶対手に入れて行こうって思ってましたが、、家族の諸事情により、、、無理そうです、、、。レポ楽しみにしてます。
人だらけのUSJにて、、家族サービスand妹夫婦の愛復活作戦やってまいります!!!
アルバム間奏ニヤニヤしながら読みました。マニアック恵理ちゃんの音楽の話、、為になります、、LOSTって、、ヤッパリ今までにあった感じなの???ここ何十年もソッチ系ご無沙汰シテタから全然知らなかったんだけど、、私ってヤッパリこの世界が好きみたい。竜也が歌ってくれて、、スッゴイ嬉しい!!!
恵理ちゃんの楽器の話大好き!!これからもよろしく!!!
今週か、、カツカツにアヴリルDAT-TUNに出るんだって!!!
ビックリだよ~~アヴリル、デヴューから好きで、でも、アルバム買うの今回2回目だけど、今回の出来よかったよ、ビジュも好きなんだ~竜也とツーショットが見たいの、、変わってるでしょ。
また話し聞かせてねん。
2007-04-29 Sun 10:50 | URL | くみきぽ #ax4px7aw[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 上田さん家の竜也くん備忘録 |