FC2ブログ
♪上田竜也くんと愉快な仲間達に関するなんやかんや♪
MOUSE PEACE uniting with FiVe @代々木第一体育館(9/26)※やっぱり絶賛加筆修正チュー
2010-09-28 Tue 08:02
代々木最終日(2daysでも初日、最終日と表記するのはALFEEのメンバーとそのファン特有?笑)参加してきましたよ(*´ω`*)
初日の感想文、真巳さんの事を上手Gt.とか慣れない書き方して非常に疲れたので、やっぱりふつーに戻します(笑)

初日同様、上手の1Fスタ。殆どステージサイドと言っていいくらいの近さでした。(アリーナの最前よりもっと近かったのには流石にビビった。笑)
タイコも弦も、生音がダイレクトに耳に入ってくるような、倖せな場所だったよ~♪



O.A. FiVe4曲。

saxあきこちゃん登場。
やはり2days共参加の方が多いのか、この日は上田さんと間違えてざわめくようなこともなく。演奏終わりにはめっさ大きな拍手♪

上手の袖から出てきて、夫々の立ち位置に着くメンバーさんが丸見え。既にテンションだだ上がりでLEDどころじゃなくなる私(笑)

M1.
【LOST】
サディスティックな表情でソファに踏ん反り帰ってるわがまま王子(笑)いやほんとに、サマになってます。真巳さんにいいだけ身体なぞられて、いつも平然と歌ってられる上田さんて凄いと思う。←そこか!?笑

M2
【rabbit or wolf?】
やっぱりいいだけ耳に息吹きかけられてましたけども(笑)間奏の前だっけ?いっつもめっさでっかい黄色い歓声が上がるんだけど、何が起こってます?私全回見逃してる気が(じゃあ何処見てんだよって、話ですわな。笑)

M3
【腹ぺこマン】
まさかの「唐揚げ食べたい」。わーははは!いや実は、昼に友達と3人で唐揚げを食したばかりだったので、一人吹き出しておりました。多分友達も夫々の席で笑ってたのでーはー?
上田さん、めっさにっこにこだったなぁ。髪型もまん丸くなりつつあるし、ほんとcuteだわ。(そんな表現、本人は望んでないかもだけど)センステでのにゃんこダンスもキレてましたな。取材入ってたしな!←身も蓋もない

M4
【love in snow】
いやーガッツリ見えますな、ギターソロを弾く手元が!(笑)上手モニターも激近なので、POTBELLYの音をかみ締めて聴いておりました。上田さんのヴォーカルも切なさMAX。曲前のご挨拶で、若干声がれしてたんで心配だったんだけど、ロングトーンも綺麗~にキマって本当に良かった。喉、強くなったよねぇ(しみじみ)

M5
【フレンズ】
つーか、上田さんがやる前からフライング気味にクラップしてちょっと気まずくなる私(笑)
最早♪友達って~に入る大分前から見詰め合ってる兄弟にオーディエンスもきゃいきゃい♪

M6
【deep red drop】
LEDに大映しになった上田さんが今にも泣きそうな表情をしていて(楽曲の世界に入り込んで演技してる)ぐっとくる。こういう表情ひとつとっても、ツアー中にまだまだ進化し続ける上田さんが愛しい。フロント3人の動きはこの日もぴったりとシンクロ♪

楽器隊インスト(場面転換)

M7
【teen's】
靴履いてる(´∀`)♪←ちょっと安心
Bメロの、弦楽器隊の小技が上田さんのcuteな歌い方にぴったり合って効果倍増(いや3倍くらいかも?)

MC
記録更新か?今回も長編だったMC。ツアー初日の札幌で「俺にとっては地獄」と言っていたのはいったいなんだったんだ?くらい喋り倒すよね、最近(笑)
今回も、真巳さんがアシスタント的立ち位置で付いてくれました。てか・・ヘッドセット着けたままハンドマイクって面白過ぎるよ(´∀`)
初日のライヴ終わりに、兄弟揃って串揚げを食しに行ったそうで。張り切って「ささみとたまねぎ」をオーダーした上田さんに(この時点でオチに気づいたワンフ、結構居たよね。笑)30分くらい経ってから兄ちゃんが呟いた一言が「俺・・たまねぎ食べれへんねん」このオチは想定内だったのだが、上田さんのあまりにもたどたどしい関西弁に、思わず笑ってしまった。そして、多分「へんねん」とは言わんよね、と意地悪言ってみたくなったりー(笑)
この日も、ヴァイオリンとチェロでモーツァルトの【きらきら星変奏曲】を披露。上田さんの目が真剣過ぎる件。
チェロの2人を、わざと「チェロリスト」と呼んで(初日はまじボケ)笑いを取ろうと果敢に挑む上田さんが愛し過ぎる。ヴァイオリンのサリーちゃんを紹介する時、兄弟揃って【魔法使いサリー】を歌うのは定番化するのかな?だとしたら・・神戸までに音程揃えようぜ!(`∀´)←いや、不協和音なのが面白いのでは?(笑)
骨折の説明をするのがコーナー化してた。何が凄いって、前日はコピー用紙にプリントアウトした写真を大映しして貰って上田さんが面白おかしく(ま、自分のことだしね)話したに留まったのに、たった一晩でLEDに流れる仕様にバージョンアップしてた。スタッフさん仕事早っ!
落下する時、「死んだおじいちゃんが『おいでおいで』してた」って笑って話す上田さん。しゃ、洒落にならんよ(^^;そういった意味では無事で良かった。
ボクシング出来なくて辛いからって、まだ骨がくっついてもいないうちから5km走り込みとか。お医者さんに怒られて当然です!めっ(`∀´)
客席が全部男だったらテンション上がんないよね~(冗談ですよ)っていう流れの中で、男子ファンが「たつやーっ!」と叫んで大喝采。上田さんもまんざらでもないみたいだが「全部(男子の声)だったらヤダ」とか(笑)牧野くんも男子校出身だそうだが、男子だけの中でライヴしてみたいとかなんとか。あと、公開ゲネの時上田さんが言い放った「どういうテンションでやればいいの?目の前に女子がいっぱいいると思った方がいいの?」という衝撃の台詞を今更持ち出されて場内大爆笑。
あと、どういう流れだったかなー、誰か女子メンバーを紹介してる時だったんだけど、真巳さんが同性愛的な話に持っていこうとして案の定だだスベりしたんだよね。う゛ーんコーラス隊の紹介だったかしらん?全然思い出せないや(^^;
まゆちゃんと髪型が似てるよね?ということで並んでみる上田さん。更に真巳さんも似てるよね?ということでやっぱり並んでみる・・も、似てません(´-ω-`)という微妙~な空気が流れる(笑)
で、その時真巳さんが一段低いところに立ってて(この身長差は)真巳さんがちっさいわけじゃないんだ、と同じ高さに並び直してみる・・も、(以下自粛)そしてやっぱり微妙な空気(笑)



M8
【花の舞う街】あたしマウピのヴォーカルバージョン(※何度も言いますがそんなサブタイは付いてまてん)
今回は足がつることもなく(いや、ホントに心配なんだってば!)無事ピアノ演奏に入る・・直前に上手スタンドから「たっちゃん!」の声が飛び、実にいい間で「あいよっ!」と答える上田さん。わーははは!うん、でもだからって次々に名前をコールするのは、止めようぜ?曲に入り辛いからさ。
いやしかし、ピアノの上達も凄まじいよね。去年の全ツでミスタッチするんじゃないかとどきどきしながら見てたのが嘘みたいだ。
で、上田さんの口から久しぶりに「あたしがマウピのヴォーカル!って思って」という言葉を聴けてにんまり。なんか可愛くない?上田さんが「あたし」とか言うと(´∀`)
【花の・・】のド頭んところ、ちょっとだけアレンジしたかな?も一回【ロミジュリ】いくの?って思った(笑)ちょっとイントロを長くした感じ、だね。

M9
【育ち島】
ほんとにほんとに優しい声♪
真巳さんの三線ソロに入る時、振り返って掌を向ける仕草がすっごく好き。で、ずっと眺めてるのね、優しい顔して。そんな優しい顔してても・・音は取り辛くて大変な思いしてるっぽいな、皆さん。

M10
【Marie Antoinette】
同じパフォーマンスでも、日々若干違うんだよね。今回は、きよみお姉さまに手を振り払われても尚すがりつく姿が凄く印象的だった。表情も豊かだし。上田さんて舞台向きの役者なのかも、って今回のツアーで強く思った。
あと、ダンサーさんが次々と銃弾や砲弾に倒れる姿が凄くリアル。プロだよねー。

楽器隊インスト、各自ソロ。

M11
【遥か未来へ】
ちょんまげ全開(笑)絶対、結んでからちょっとずつ全方向に開いたでしょ!ってくらい綺麗な噴水状態(笑)
なんかさー、ツアー初日あたりより青いジレが縮んだように感じるのは私だけかな?

M12
【ニ~トまん】
りらっくま(´∀`)♪
花道で、後ろでんぐり返りして足から着地してたけど、大丈夫なのかな!?
MCの時に「仕事しろ!」とかって一緒に叫んでね♪って可愛くお願いしてたんだけど、やっぱりみんな曲聴いてからじゃないとどういうノリしたらいいのか解んないよね(^^;ってことで微妙な感じの「仕事しろ!」コールになりました。それよか、上田さんの着ぐるみ姿がcute過ぎてみんなそれに夢中だし(笑)脱皮したりらっくまを、きよみお姉さまだったかな?がアリーナに待機してるスタッフさんに渡してた。お手数おかけします(笑)
で、サビのレイズアップ(ハンズアップ)が裏打ちなのが何気にかっちょいいよね♪←そこか!笑

M13
【愛の華】
スポ紙でも載せてくれてるところがあったけど、噴水稼動に伴う風圧で髪とか衣装とかがふわ~っとなるのが、エンディングで歌い上げてる時の切なげな表情とぴったりマッチしてるよね。
大サビ~エンディングにかけての表情やら声やらに、リアルに鳥肌が立った。物凄い迫力、世界観。楽器隊の音も
凄く情感豊かで。何度も言うけど、生の弦楽隊が入って本当に良かった。上田さんのバラードには不可欠だとつくづく思った。

M14
【花の舞う街】
♪今日の代々木での想い出を~(キューーン)
これまた倖せそう~~な表情で歌う上田さん。上田さんがそんなだから、優しい曲がより優しく柔らかく感じる。
♪ずっとずっと続けばいい~の件は、上田さんもだろうけどワンフも皆同じ想いだと思うなぁ。

EC
思い出作り、したら満足してハケようとするし!(勿論「てい」です。笑)
今回は、珍しく撮ってる最中に楽器隊を呼び込んでた。(相当押してたか!笑)で、汽車ぽっぽもせずふつーにハイってくる楽器隊の皆さんに若干拍子抜け←え?
声出し。前日のライヴで下手のファンと「右」、上手のファンを「左」と呼んでいた上田さん。ライヴ終わりにスタッフさんに「自分中心に考えるな、それじゃお客さんが解り難いだろう。」とダメ出しをされたとか。そんな裏事情もばらしつつの上手「左いけるかー!?」煽り。左と真ん中のみ繰り返すというお得意の「右」(上手)いじめを暫く楽しんだ後、右、バンド、スタッフ、全員煽り。
余談だけど、上田さんが思い出作りをしてる最中、撮られてない側のファンて結構まーひーなんだけど、ステージサイドに立ってるダンサーさん達が遊んでくれるのね。上手は、みかりん・さやちんの初期マウピメンバーでファンもよく知ってることもあって、声かけとかそれに応えて手を振ってくれたりピースしてくれたり大人気だった。二人ともめっさ可愛いし、ノリもファンサもいいのねー。

M15
【ヤンキー片想い中】
メンバーさん達、前日からサビの部分の煽りが激しい。前回のマウピの時もあったよね、片手に扇子もう一方の手も開いて上田さんなり近くにいるメンバーなりを指して♪お前が好きだよ!って言うのフリ。
上田さん、2コーラス目のネズ子の台詞「おはよう~(ファルセット)」を前日から「おっはー」にアレンジ。うーん、結構あの高ーい声を楽しみにしてたんだけどな。新しいこと見つけちゃったらもう戻らないかな?(笑)
で、ヨダレまんの飴ちゃんは今回も降ってきそうになかったんでスルーして(笑)
マサイジャンプ。もう怪我の影響はないかのように高く高くジャンプしとりますが、本当に大丈夫なんでしょうかね?そんなことないような気もするんだが(^^;
後半、メンバーさん達もへろへろになってる中、「ラスト~と見せかけて20times~♪」とか超笑顔でドSなことを言い放つ上田さん。真巳さん、ふらっふらでしたけど(笑)
最後の最後、特効3連発があるんだけど、初日は若干タイミングがズレてたのでスタッフさんのフライングかな?とも思ったんだけど、やっぱり代々木からの新演出だったのね。まず3連発上がってから上田さんのジャンプと同時に1発上がる、と。うーんややこしい。そうか、フライングっつっても最近は特効もコンピュータ制御なんでしたっけね?
メンバーさん達がフェイドアウトするようにハケて行く中、事件発生。下手Gt.のまゆちゃんが、最後にジャンプした勢いでセンステ下手の溝にはまったらしく、ダンサーさん達がそれこそよいしょよいしょと引き上げていた!ええっ、ギターは大丈夫!?←そこか!いやだって、ギターさんには先ず「楽器大丈夫ですか?」って確認するでしょ(笑)まあ、まゆちゃんも愛器も無事だったようで、恥ずかしそう~にハケて行きました。
で、最後の最後に上田さんが振り返って「召使い、募集中だよ~(笑顔)」で代々木2days無事終了~。
前後するけど、メン紹で真巳さんが超絶速弾きをする傍らで、ものっ凄い勢いでヘドバンしてた上田さん。か、カッコヨス(*´ω`*)ポワーン


うーん(´-ω-`)大分記憶が抜け落ちてるな。
そして納得いかないし不完全燃焼だし。
あ、ライヴがじゃありません。ライヴは2公演ともすっっっごく楽しかったです。倖せでした。
じゃなくて、自分の書いてる感想文がね。本当はもっと別のこと書きたいけど書けない書いちゃいけない・・。
まぁ、自分で自分に課したルールなんで仕方ないんだけど、あーなんかモヤモヤする。
別窓 | mouse peace uniting with FiVe | コメント:0 |
<<女子6割男子4割 | 上田さん家の竜也くん備忘録 | 新聞各紙>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 上田さん家の竜也くん備忘録 |