FC2ブログ
♪上田竜也くんと愉快な仲間達に関するなんやかんや♪
MOUSE PEACE uniting with FiVe@代々木第一体育館(9/25)※まだまだ陽気に加筆修正チュー♪
2010-09-27 Mon 07:03
代々木初日、参加してきました。
上手1Fの6列目、前後の位置で言ったら、センステの真ん中ら辺りかな~、もちょっと先端よりかな?初めての上手だし、そんな日に限って上田さんがヴァイオリンの、ギターさんがチェロの演奏初披露を弦ブースでしてくれるし、音楽ファン的に非常に有意義な時間を過ごせました。




O.A. FiVe4曲。メンバーの口から出た「前座」という単語が、冗談でも切なかった。

saxあきこちゃん登場に物凄い黄色い声。改めて、代々木が初参加の人が多いんだなと驚愕。あと、意外とネタばれって広まってないのね(笑)演奏後はおっきな拍手。

緞帳の隙間から、大階段上にスタンバってる上田さんがちょろりと見えますぜ!(笑)Jの端~、Kくらいは楽器隊も見えるのかな?

M1.
【LOST】
「叫べ東京!」が雄々しい(笑)大階段を降りる足取りも、力強く。動きも上手Gt.との絡みも妖しい激しい。元気そうで良かった(´∀`)

M2
【rabbit or wolf?】
とは言え、いきなり動きが激しくなるとちとビビる(笑)
上手Gt.が上田さんに対して物凄いアピリり(笑)あんなことされて、上田さんよく冷静に歌ってられるよねー。勿論、場内絶叫。私は真顔(笑)

M3
【腹ぺこマン】
にゃんこダンス、お尻かきかきも絶好調、ご飯を2杯もかっ混んでおられました(笑)
ただ、センステ先端に行くと凄く歌い辛そうね。代々木、ディレイが尋常じゃないから、イヤモニも役に立たないみたい。

M4
「わたし」が初めて作詞作曲した…という、という至極美しい日本語にほっこり。
「love in snow」
漸くギターソロの全貌を確認出来スッキリ。
上田さんのヴォーカル、繊細さが増したような気がする、と思ったら、トレイン不足で息切れしただけらしい。

M5
【フレンズ】
上田さんの動きがいちいちcute過ぎる件。
♪友達って~ね?まで、上手Gt.と見つめ合い続ける(笑)

M6
【deep red drop】
フロント3人の動きがビシッと合った(´∀`)ノ♪
極力瞬きをせず、じっと一点を見つめる上田さんの目がビスクドールのそれのよう。
マリオネット風のダンスにも磨きがかかって、切なささえ漂う。

楽器隊インスト(場面転換)

M7
【teen's】
裸足!テーピングもしてないように見えたけど、肌色だったのかな?
上手だと、弦が入る楽曲の音の厚さを実感出来て倖せ(´∀`)


MC
うん、長かったね。でも今回は座らせてくれたから楽ちんだった!
アシスタントは上手Gt.というよりお世話係か(笑)
メンバー紹介中、チェロを「チェロリスト」と言い放ち、ギター氏に「言い方やばいんちゃう?」みたいなツッコミを言われ、チェロのメンバーには「チェリスト」と訂正され、苦笑いする上田さん。随分不穏な単語に聞こえるよね、チェロリストって(笑)
ヴァイオリンのサリーちゃんを紹介する時、「魔法使いサリー」のテーマをものっ凄い不協和音で歌う二人。君達ほんとにミュージシャンですか?(笑)
弦をレッスン中です、という流れで上田さんがヴァイオリン、上手Gt.がチェロでモーツァルトの「キラキラ星変奏曲」を合奏。タイトなスケの中、自分の楽しみというよりは、如何にオーディエンスにサービスするかを常に考えてる二人にちょっとだけ(笑)感動。えっと、フレットを見つめる上田さんが物凄く寄り目になってて可愛いかった。
あれ?ヴァイオリンてフレットレスでしたっけ!?(笑)

もう7割方治ったので笑い話に出来るから、という理由で、台湾での怪我を「たまたま」プレスが連写で撮ったという写真(コピー用紙に印刷したものに手書きで上田さんの心の声を入れたもの)を使って説明。紙をめくる係は勿論ギター氏で(笑)この心の声が吹き出しになってるんだけど「とうっ!」(ジャンプした瞬間)「あれ?地面、遠くね!?」(中々着地出来ず焦る)「ぐしゃっ」(着地した瞬間の音)「ママ~」(左足を押さえ苦痛に顔を歪める)等かなりのおふざけ、そして何故か紙がぐっしゃぐしゃ(笑)
で、舞台袖で待っててくれた中丸くんとのやりとり(ナビさんで既報済)をサクッと説明。ま、ほぼ雑誌に載ってた情報止まりですよね。ね?(私信)
あきこちゃんの紹介の時かな?上手Gt.氏がひょこひょこ歩いたりしゃがんだりする度、客席から「可愛い~」という声が上がるのに、上田さんがしゃがんだ途端、そのう〇こ座りっぷりに思わずざわめきが起こると「なんで俺ん時は失笑気味なの?」と。慌ててオンマイクで「可愛い言うてあげて」とギター氏からフォローが(笑)
あ、田口くんがゲスト席にちんまり。なんかハットがイメージになくて不思議なヴィジュアルだった。
ソロ曲の作曲について。【花の舞う街】はロミオを演じてる最中にメロが浮かんだ、と。しかも、服毒して死んでる最中だったと(笑)あんな悲劇の真っ最中にメジャーコードが降りてくるなんて。わーははは!【love in snow】だったかな?はトイレでって言ってて、ギター氏に「(アイドルが)トイレなんて行くんか?」とツッコまれたり。あと【rabbit or wolf?】がシャワー中だったっけね。なんか順番が入り繰ってる気がしないでもないが、この3曲が出てきてたな。
そうそう、最近はFiVeメンともよく呑みに行くそうだね。「このメンバーの中では俺が一番強い!」とかなんとか豪語しておられましたが、レモンサワーとか頼んでる時点で・・(以下自粛)牧野くんにもツッコまれてたしね(笑)挙句「サワー系好きなんだよ」女子か!やっぱり竜子なのか!!(笑)いやー、でもほんと皆といい感じの関係を築けてるみたいでほんわかした気分になったよ、うん。


M8
(ゲスト席の)ハセジュンは懐かしいよね?と一言添えてから、ロミジュリのテーマを弾き始める。これがまた絶賛進化中で、途中から弦が重なり、その次にリズム隊電気弦楽隊が加わり重厚なアレンジに。素敵。アレンジもだけど、音楽を深く追求する姿勢が。

で、実はピアノを弾き始める前に「足がつった!」と、暫く揉んだり辛そうな場面があって。やはり、痛いところをかばうために、要らんところに力が入ったりするのかな?
【花の舞う街】
羽のカスが飛んできて、うっかり窒息しそうに(笑)

M9
【育ち島】
柔らか~い表情に優し~い声(´∀`)曲紹介の時「沖縄にいた時作った歌です」と言ってしまったのはご愛嬌(笑)
ギター氏を振り返って見つめながらゆらゆらしてるのがほんとにcute。

M10
【Marie Antoinette】
構成は東京ドームのバージョン。これに固定、なのかな?
フランス革命を模したシーンは、フルサイズに。結構な距離を走り回ってるけど、大丈夫なのかなぁ。
続く、火と水のパフォーマンスの後、車椅子のような乗り物に乗って帰る時、そんぐり返って足を組み、物凄くおっきな態度なのに上手からは笑いが起こる。

楽器隊インスト、各自ソロ。
コーラスのクレアちゃんの方だったかな?入るタイミングを間違えてテレ笑いしてたように見えた

M11
【遥か未来へ】
綺麗な後ろ向きちょんまげ(笑)倖せそうな顔して歌っておられました。しかしながら、大サビで手を振り回す仕草は一向に出ないなぁ。あのグルーブ感、もう忘れちゃったのか!?(グルーブ感て・・笑)

M12
【ニ~トまん】
出た、激安の殿堂で調達した「より」ニ~トまんらしい衣装。それはリラックマの着ぐるみ(´∀`)ノ♪大階段てっぺんで、よいしょよいしょとクマさんを着込む姿がこの世のものとは思えないほど愛らしい。そしておケツから滑り台に見立てた大階段を落ちてくる上田さん。下にマット的なものは置いてあるけど、またどっか傷めるんないかとヒヤヒヤ。
花道で匍匐前進やらでんぐり返しやら繰り返した後、「脱皮~♪」と高らかに宣言すると、本人はうつ伏せでべろーんとしてるだけで、ダンサーさん達がクマさんを綺麗に脱がせてくれるというオプション付き(笑)これを「脱皮」とたとえるのが上田クオリティなのねー。(好き)

M13
【愛の華】
で、【ニ~トまん】の後になんであんな切ない顔して【愛の華】を歌えるんだろう?(笑)女優よね、竜子ってば(´∀`)♪
高く上がる噴水越しに見える、髪を振り乱しながら身体を大きく動かして歌い上げる姿が本当に美しい。勿論、歌にも説得力あるしね。あの水量に負けない音量って凄いと思う。しかも怒鳴ったりしてるわけじゃなく、ちゃんと感情込めて綺麗に歌い上げてるしね。

M14
【花の舞う街】
♪今日の代々木での想い出を~(キューーン)


EC
恒例の想い出作りタイム。会場広いし、お客さん満杯だし、めっさ撮り甲斐あったね♪
メンバーを呼び込むと、汽車ぽっぽのていで仲良くお出ましの楽器隊withダンサーズ。下手チームが調子に乗って(笑)上手まで行こうとし、上田さんに止められる一幕も。

M15
【ヤンキー片想い中】
♪お前が好きだよ~ではメンバーからの煽りあり。やはり東京会場だからというのもあってか、ピンクのネズ子扇子率が非常に高い。一斉にステージ若しくは花道に向けて振られる様子はかなり美しかったぜ。
途中のメンバー紹介では、ガキさんの時にエア・・なんだか解らないけど、鍵盤のブースに足をかけ(ギタリスト時代の名残?笑)ノリノリで身体を揺らしていた上田さん。そして上手Gt.氏の紹介では一緒になってエアギターしたり。めっさ楽しそうなんだよね♪双方向「mouse peace」も健在。
メンバーから客席に向けての投げちゅーあり、マサイジャンプあり、の大盛り上がり大会だった。
上田さんの「召使い募集中!」(笑顔)で初日は無事終了~♪
別窓 | mouse peace uniting with FiVe | コメント:1 |
<<WS撮り忘れた! | 上田さん家の竜也くん備忘録 | もうすぐですな。>>
この記事のコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-09-28 Tue 07:10 | | #[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 上田さん家の竜也くん備忘録 |