FC2ブログ
♪上田竜也くんと愉快な仲間達に関するなんやかんや♪
【queen of pirates】感想
2008-06-15 Sun 15:50
感想書いてなかった。
チケットを探す作業に忙殺されていたのね、私・・。
当てのない航海はまだまだ続くけど、チェスト行け!の精神で頑張る。
諦め悪いですか?そうですね・・自分でも解ってるんです。



M-1【taboo】
どことなく中東風な旋律。楽器は全部サンプリングだよね?
メロは非常に歌い易い構成。キー的にも上田さんの得意な分野だと思う。
ED、絃でだんだん盛り上がってライヴの幕開を予想させる、わくわくする終わり方がいい。

M-2【keep the faith】
シングルを切った時書いたので割愛。

M-3【affection】
バンドにも同タイトルの楽曲がある。久しぶりにこんなスクエアな単語が見れて嬉しい。
生ギターに聴こえるけど、クレジットを見る限り全部打ち込みらしい。はあ、そうですか。もうすっかり区別がつかないね!と変なところで感心したりー。笑
仁さんと掛け合いする女の子の声質がすっごく合っていて心地良い。それにしても、全体的にキーが高いなー。メンバー、青筋立ってないかい?笑

M-4【hell, no】
もうちょっと激しくても良かったかな。いや、そこは完全に趣味の問題ですが。jokerのラップのシャウト具合にヴォーカル陣(というよりメロ自体)が負けてる感じ。タイコもスタジオさんに叩いて欲しかった。あとベースももっと上げて欲しかったな。とか言ってるとキリないけど、全てに於いてなんか惜しいんだよ・・。

M-5【distance】
上田さんに「ちょっと上の世代向けの曲」と言われてしまった可哀相なロッカバラード。笑
楽曲のちょい古さに合わせるためにスタジオさんを呼んで生演奏して貰ったのかな?心なしか、使ってるシンセの音色も80年代後期の音色だったりー。
でも上田さん、何気に歌い易そうだけど。いい感じに声も伸びてるし。仁さんは大得意な分野だよね。まあ好きと得意は別なんだろうけどね(^^;
EDのギター、イングヴェイを彷彿とさせるよね!←誰か解りますかーっ!?

M-6【mother/father】
第二の上田ソロと言っても過言ではないだろう。ちょっと、事務所の大先輩の楽曲風アレンジ風なところに惜しい気がしないでもないが。
こういう楽曲になると、途端に実力を発揮する上田さん。フェイクだの上ハモだの、張りのある声で生き生きと歌いあげている。
のんびりして、すっごく優しくて聴きやすい。

M-7【lips】
シングルを切った時書いたので割愛。

M-8【喜びの歌】
シングルを切った時書いたので割愛。でも一言。長谷川さんがタイコ叩いてると思うと、より一層愛着を感じる!

M-9【un】
ロバ丸のテーマ。うっそーん。笑
果てしなく爽やかで、正直付いて行きません。まあそれは冗談としても、Bメロとバックのギターリフが何か好き。なんやかんやでタイコの手数は多いよね。手数は多いけど、演奏自体は非常にシンプルな構成なので、FiVeにはぜし!生演奏でお願いしたい。

M-10【our story】
販促ラジオで聖くんがイチ押ししてた楽曲。笑
タイコ、重量感があるな?と思ったらやっぱり人間が叩いてた。良かった、まだ私の耳も機械と人の区別がつくんだ。笑
大サビの歌い上げる部分、気持ち良さそうだなー。

M-11【何年たっても】
チョッパーベースがちょっと気持ち悪い。(音色が、ね)
何気にムズい譜割りだよね、メンバー頑張ったな!ライヴで演るとしたら、ガイドにクリック音流す方に賭ける。

M-12【shot】
ジャズバンド召集。物凄く夜の匂いがする楽曲。ほんっとにタイコの手数が多いよね!マジで叩いたら、これ一曲で死ぬわー。笑
間奏のジェームスブラウン風のフェイクが肝。でもまさかKAT-TUNがこんな早い段階でこういうタイプの楽曲をやるとは・・。しかもちゃんと出来てるし!!

M-13【12 o'clock】
仁さん、発音きれいー。ヴォイスチェンジャー使い過ぎじゃね?いや、それがスパイスになってるのか。
楽曲の雰囲気からしてフォンが入るのは妥当だとして、何故か其処此処に挿し込まれてるテクノドラムの目的は!?

M-14【愛のコマンド】
「長谷川うるせーぞ!!笑」櫻井さん(ALFEE)のツッコミが聞こえてくるようだ。
相変わらず手数の多いタイコですこと。間奏のキック(勿論2バス)とjokerのラップの掛け合いが見事。ライヴで演る?ぜし!田口さんのエアギターを見たいんですけどー。つられて上田さんもやっちゃえ!!

M-15【six senses】
このハンズクラップ、真似するにはどうした良いですか?つか一人じゃ無理って話ですよね。
ガットギターとか、生音に聴こえるけどこれもサンプリングなのねー。
緩急のはっきりしてる楽曲なので、ライヴにはもってこいだしノリ易いよね。オリジナルのままカットアウトするのかな?それとも他の曲に繋げる??それはお楽しみに~。笑

別窓 | 楽曲・楽器 | コメント:0 |
<<聖が聖たる所以@少クラプレミアム | 上田さん家の竜也くん備忘録 | おめでとうございます!@count down TV>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 上田さん家の竜也くん備忘録 |