FC2ブログ
♪上田竜也くんと愉快な仲間達に関するなんやかんや♪
にょきにょき、中丸雄一です@on8
2007-11-24 Sat 15:46
21日、20:00~約1時間 bayFM「on8」(オンパチ)に中丸さんゲスト出演。
当日の担当DJは、『喜びの歌』の時に上田くんの「愛してると囁く&叫ぶ」企画を見事に成功させた凄腕(色んな意味で)、古川恵美子女史。


20:00の時報と共に呼び込み。「にょきにょき、中丸雄一です。」(^^;のっけから言わされてる感満載の中丸さん。

一通りのご挨拶の後「にょきにょきって実際言うと恥ずかしいですね。」と淡々と苦情を言う中丸さん。
KAT-TUNからは4人目。田口くん、亀くんまではいつもの通り「ハイ」と淡々と返事をしていたのに、上田くんの名前が呼ばれた時だけ「あ、ホントですかー。」と声張るのはよして下さい。笑

なんと呼べばいいか?と問われ「何でもいいです。あ、逆に困りますね。あだ名ないんです。名前で呼んでもいいですよ。」ここは何でもいーんだ(^^;
じゃあ、女の子には何と呼ばれたい?にはキッパリと「雄です。雄くんか雄です。」と。ほほぉ~( ´艸`)

「中丸のページ」の話。
なんでにょきにょきなの?と問われ「何が一番面白いかな?と考え、にょきにょきにした。一行で笑い取れないかな?と思いこれにした。」
(一回一回の更新が)凄く丁寧だと言われ、謙遜も否定もしない中丸くん。笑
その後「有難うございます。」「続けさせて頂きます。」と硬い返答が続くと、流石の古川女史も笑い出し、もっと乗っかってきていいよ?とお誘い。中丸くんも笑いながら「徐々に行きます。」と飽くまで控えめに。笑

新譜の話。
古川女史に促され「『keep the faith』です。」とタイトルを述べると、SEで拍手が。それに素で驚く中丸くん。「拍手が出るんですね。」
作者について。「(ヒムロックについて)リアルタイムで聴いていないのでイメージしかなかったが、生きる伝説のように思っていたのでそんな人に作って貰えるなんて、本当に嬉しかった。」とのこと。
楽曲について。「KAT-TUNぽいな、と思った。イントロはアドレナリンが出るような感じ。詞の内容も、勝負事の前に聴きたいような感じ。テンション上げたいな、と思う時に聴きたい。氷室さんが気を遣ってKAT-TUNぽくしてくれたのだろうが、HIPHOPの要素も入っているのでHBBが入れ易かった。」
ジャケ写、PVについて。『火』『水』すべて本物です、と言いたいのだが、一所懸命説明すればするほどこ難しくなってくる。一瞬古川女史の頭に?マークが浮かぶ(^^;
『水』に関しては、衣装さんとメイクさんが一番頑張りました!」と声を大にしてスタッフさんをフォロー。ええ子や・・。

中丸さんの「聴いて下さい。『keep the faith』というあっさりした曲紹介により M-1『keep the faith』

曲明け、古川女史による新譜についての補足有り。その最中にお爺ちゃんのような咳払いをしてしまった中丸さんに、女史吹き出す。
本日のプレゼントクイズの告知。
中丸くんが影響を受けた人と言えば、第3位ジャニーさん、第2位事務所の先輩、第1位親、ではその親であるお父さんの名言ではない方はどちらでしょう?
1.女の子には優しくしろ 2.お前なんか握ってやる!
「これ、1番であって欲しいですね(^^;」と苦笑する中丸さん。(お父さんが言ったのが、という意味ですよ?)

ところで中丸くん、中丸くんの好きな飲み物って何ですか?
ここで急にBGMが途切れて「炭酸飲料ですね」そしてジングル、bayFM名物トラフィックアップデイツ(交通情報)へ。笑

炭酸飲料の話へ。笑
こんな感じで飲むのは如何?と番組が用意したのは、「中ペ」に載っていた番組名と中丸さんのフルネームの名入れのロックグラスに炭酸飲料と氷を入れたもの。カララ~ンとラジオ越しにも様子の良い音が。
「お、正にこの飲み方です。」グラスと氷で飲むっていうのが?「絶対条件です。」光一くんもこの飲み方が好きなんですよね?「そうです、光一くんの影響です。」と、あの日の中ペの謎解きと、このOAが収録だというネタバレがサクっと成される。(^^;
散々喋ってから「あれ?俺の名前入ってる!何で!?」それは入れたからですよ、という実にシュールなサゲが・・。
で、光一くんの分も(勿論名入れで)勝手に作ったから機会があったらあげてと言い出す古川女史に「うひゃひゃ、ウケるー」と女子高生のようなリアクションの中丸さん。

事務所入りのキッカケの話。
あちこちで散々既出なので割愛。ザックリ割愛。

スシ王子!の話。
河太郎はスシ王子の敵だったという設定はどう思った?との問いに「気持ち良かった。遣り甲斐があった。」自分に近い部分はあった?「いや・・そこはなんとも言えないんですけど・・」(^^;だよね。
一しきり笑った後「でもやってて気分は良かったです。」とコッソリ本音を。
光一くんを間近で見ていてどう思った?「正に王子だった。輝いてました。」
銀幕版では河太郎はどんな活躍をする?なんとなくでもいいから言える?「(ちょっと迷ってから)関係はTVと同じ。お調子者で登場する。アメリカの独立記念日にも撮影したので、花火をバックに撮るシーンもあった。」ほほー。
現場で学んだことってある?「映画は初めてだったので、全てが吸収出来る事ばかりだった。一番影響を受けたのは光一くんの仕事に対する熱意。現場に台本を持ち込まない。全てを頭に叩き込んでから入る。恥ずかしいところは見せない。すげぇな、と思った。」中丸くんも現場には?「ええ、極力(台本を)持ち込まないようにしました。笑」もう一度確認されるも、きっぱり同じ返答。笑

『lovin' you』への思い入れの話。これも既出なので割愛。
「聴いて下さい、『lovin' you』」M-2『lovin' you』

曲明け、プレゼントクイズの告知再び。ハイテンションの古川女史を完全シカトな中丸さん。女史に、付いて来て下さい~と笑われる。
因みに中丸さんが話を聞いてなかった理由=プレゼント用のノベルティである「折りたたみジャンプ傘」の仕様が解らず考えこんでいたから!それが証拠に女史に向かって「ジャンプって・・これ、跳ぶんですか!?」と椅子から引っくり返りそうな質問をぶつけてきたのだ。あまりのことに、皆さん!これは間違いなくKAT-TUNから頂いたプレゼントです!!と何のフォローにもなってないコメントを出す女史。(^^;

bayFM名物その2、パワープレイ(今週のイチオシ曲のCM)明け、「中丸on8白書2007」。要するに、番組が中丸さんに聞いてみたい事5連発です。(^^;

その1. 犬の名はミスター。「お父さんが名付け親。大の野球ファン、特に巨人のミスター(長嶋終身名誉監督)と江川さんが好き。そこからきた名前で勿論♂。飼い始めてから2年半。」中丸くんはサッカー好きだが、何かつけたい名前はなかったか?「俺はネーミングのセンスがないので。ほんっとにないんすよ。ボソ」ワンちゃんとか見かけてふっと思い浮かぶ名前とかない?「女の子だったらエリザベスとか」ここで急にBGMが途切れ(因みに「you」)スタジオ内に一瞬寒い空気が・・「あ、あれ?大丈夫ですか!?」ごめんなさい、今エリザベスって聞いてやっぱりミスターで良かったな、と悲しそうに言う古川女史に「ホントですか?やっぱり・・」とこちらも若干悲しそうな中丸さん。

その2. 中丸くんが最近興奮したのは、高価な家庭用ゲーム機を買おうとした時。「興奮してテンションが上がったが、実際はまだ買ってない。」買ってないんだ?「テンションは上がりました!」上がりました!「・・上がっただけです(^^;」
中丸くん、何だか解らないけど惜しい気がします。「あ、よく言われます!惜しいって!!」わーははははは。←笑い過ぎ?私。

その3.中丸くんのHBBは何がキッカケだったか?「きっかけは幾つか重なっている。最初のキッカケはファーストコン。HBBではないが、ボイパを入れてアカペラグループのような事をしようという企画があり、その時ボイパのパートを担当したのがそもそものキッカケ。そこから次第にハマっていき、HBBにも出会い個人的に練習していった。」
因みに、今モテ期ピークの中丸くんですが「ピークです。」堀北さんがゲストの時凄く嬉しそうに披露していたが、振られたら即興で出来るものなの?「即興です!音響のアレがちゃんとしていれば即興で出来る。」on8女子リスナーのために演って貰えないか?「いいですよ。♪トランペットの音→クラッシュ→ベース→どうも中丸雄一でーす→いつものリズム→スクラッチ→ニューシングル宜しくー」SEでやんややんやの大喝采!「わー、拍手出た。嬉しいな、これ。」と超ローテンションで。笑
やたらと褒め砕く、もといちぎる古川女史だが、俺モテ期だぞ!って顔してましたよ、と何故かサゲるも「ピークだぞって顔してました?」と漸くエンジンがかかってきた中丸さんがよいしょ、と乗っかってみる。

その4. 中丸くんが気になる芸人さんは?「ラバーガール。」どんなところが気になるか?と問われ、今年のお正月に見たコントの説明を一所懸命してみるも、あまりの曖昧さにまったく伝わらず「説明下手で・・」と凹む中丸さん。

その5. 中丸くんて大袈裟な人?ちょっとした怪我や病気を大袈裟に騒ぐ、との聖くんのチクリネタ(雑誌記事)「この行動はモテないと自分でも解っているが、僕的にはいちいち盛り上がりたいんだ。大袈裟に癌だとか言っておけば、そんな訳ないだろうとツッコミを入れて貰えるので、お互い楽しいのではないかと。」面白い事を探している時点で芸人さん気質があるんじゃないか?「あーありますね。モテませんね。」「赤西がライヴ中、親指を怪我して大量出血していたが、ペロっと舐めて『全然平気』と言っていたのを見てちょっと惚れた。あーワイルドって。」わーはははははははは。←笑いこける女史。「そろそろ(大袈裟に言うのは)やめようと思っている。ファン赤の人にも浸透してきてしまったので。」目指すは?「赤西
総合して、中丸くんて意外とフツーって思った人が居たらそれはそれで間違いないんじゃないかなと思う、とのコメントに「あ、間違いないです。フツーです。フツーです、俺。」とキッパリ。

プレゼントクイズの告知の後、トラフィックアップデイツ再び。

クイズの正解 2.のお前なんか握ってやる!中丸さんが読み上げるのだが、あまりに棒読みだったためちょっと心配になったらしく「フツーですか?」と聞いてみる。「でも俺のパート(せりふ)じゃないから」と遠慮する。
で、お父さんが言ったのは、女の子に優しくしろ、だった訳で、優しくするのは得意か?との問いに「得意です!」と自信満々に答える中丸さん。「本当に小さい時から、お風呂で洗脳するように言われ続けてきた。シャンプーして貰いながら『いいかぁ雄一、(あれ?お父さん雄って呼ぶんじゃなかったっけ?笑)女の子には絶対優しくするんだ』と。それと同時に『清潔にしなきゃモテないぞ』と。色々アドバイス受けた。耳のそばで!笑」

エンディング。感想を聞かれ「凄く楽しんでしまいました。・・楽しかったです。」えーフツーです、のコメントの後2人大爆笑。
中丸くんくらいになると色々求めてしまう、こちらが悪いです。「いや、俺が悪いです。」いやこちらが・・リスナーそっちのけでおばちゃんの井戸端コント?笑
次はハジケられそうな予感がしないか?「そうですね。2回目からは頑張ります。」再び大爆笑。
締めのご挨拶と「聞いて下さい。『crazy love』」の曲紹介を終えて終了~。
M-3『crazy love』
別窓 | 愉快な仲間たち | コメント:0 |
<<ぷっぷくぷー♪中丸雄一です。@東京re-mix族 | 上田さん家の竜也くん備忘録 | モデルより長い足@vivi>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 上田さん家の竜也くん備忘録 |